BLOG
ブログ

直せるなら、作れるでしょ? パンツ編Vol.1

福岡市中央区でお洋服のお直し・リフォーム、オーダースーツを手掛ける『アルテ平和工房』技術担当の與です。

 こんにちは!

本日は、新企画です。

『直せるなら、1から新しく作れるのでは⁇』という、自分達を苦しめる企画です 笑

 

永露工房長と、色々話し合い生まれた企画なのですが、面白い企画ではないかと思っております!

 

(※あくまでスタッフ間の実験的な企画です!)

 

まず、第1回は、パターンも起こしやすいパンツからスタートです。

デザインは私、與が担当します。

ただ、普通のパンツを作っても…。

という話になり、探しても見つかりにくいヴィンテージのアイテムを、モチーフにしたオリジナルパンツを作ることに!

 
 
完全に、デザイナー気分で描いております 笑
ご覧頂いてわかるように、私絵が上手ではないです汗
(クスクス笑い声が聞こえてました)
それはそうと、今回は軍パンをベースに、ドレスパンツの生地を使用した、実際には存在しないアイテムをイメージしました。
少しマニアックな事を言うと、第二次世界大戦に使用されていた、USMC(アメリカ海兵隊)の通称、『モンキーパンツ』と言うサイドポケットとお尻の大きなポケットが特徴的なパンツです。
結構、レプリカとかは出回っていますね!
話は脱線しましたが、このデザインを今っぽい、シルエットにし、生地をドレス寄りにして、ジャケットにも着用できるようなイメージでデザインしてみました。

 

 

 
ここから、パターンは永露工房長にバトンタッチです!
僕がザックリとイメージした物を、パターンを起こして組み立てていきます。
(鬼の様な早さです 笑)
で、あっという間に仮の生地でのサイズ合わせです。

 

 
永露工房長に、フィッティングをしてもらいました。
ウエストを後数センチ、とか、後ろ股上をもう少しあげた方が…と微調整をかけていきます。
シルエットもテーパードを効かせました。
画像では見えないですが、タックも入れてます!

 

 

 

この段階でカッコよくないですか? 笑

あくまで仮の生地なので、雰囲気はかなり変わりますが、絶対カッコよくなると思います!
 
 
 
土曜日永露のブログにて完成予定です!
ご期待下さいニコニコ
 
ご相談・お見積もりは無料ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください!!

  

良いものを永く!

それが「アルテ」の思いです。

 

アルテでは、高級品・ブランド品はもちろんのこと、パンツの裾上げ、裾直し、難易度の高いリフォーム・お直し、デニム、アウトレット品など、お直し・リフォームに関することは何でも行っておりますので、お気軽に御相談ください。

 

 

 

​​​​​

☆LINEからも予約ができます☆

友だち追加

 

 

{741129E8-8B89-4739-9E7A-DED530F80946}

 

【アルテ平和工房】 

福岡市中央区平和3丁目2-16 2F

℡ 092-791-3610

水曜定休日・営業時間 10:00 ~ 19:00

 アルテHP:http://www.arte-fukuoka.com

Facebook:https://www.facebook.com/arte.fukuoka/

  

{6CF89FB0-7B99-4579-9715-6D11F577A98F}

 


ブランド別ブログ一覧
ブログ一覧へ